ブログ内検索
プロフィール

ウーロン

Author:ウーロン
文房具店を開くことが、今のささやかな夢です。


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグクラウドとサーチ


全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ロディア(RHODIA)、ほぼ日手帳、ノートの使い方
今回は、いつもと趣向を変えて、自らのノート使用方法を紹介したいと思います。写真ではなく、絵で図を描いてみました。(お見苦しいものを見せてすみません)
私は図1のように、3つの道具を使って仕事をしております。

ノートを中心に作業を列挙して、『今やるべきことに集中する』ことを目標にしています。とにかくできるだけ単純化して、余計なことを考えずいかに早く終了するかだけを考えています。

参考にはならないかも知れませんが、興味本位で眺めてみてください。

図中の番号は、作業の順番を意味しております。

ノート活用

<図1>

1.本日の作業予定の書き出し
本日の作業予定をほぼ日手帳から、ロディアに書き出す。

2.作業の実施
ロディアに書いている作業項目から一つ、ノート上で書きながら、内容を整理していく。整理していく中で、その作業の手順を決めていく。

私の場合、手を動かしながらではないと考えがまとまらないので、ノートに書いて整理する方法がトータルでは作業は早く、結果の質もよいです。

3、3'、3''新しい作業の発生!!
新しい作業が発生した場合、ロディアもしくはほぼ日手帳に作業内容を書き込みをします。
ほぼ日手帳の書き込み先は、実際に作業を行う予定日付に書き込みをします。

発生時点で書き込んでしまうのは、今の作業を集中したいためです。
(複数の作業を同時に考えながらできる頭ではないので、マルチタスクではないのです...(泣))

4.当日中に終了しなかった作業は、ほぼ日手帳に書き込み
終了しなかった作業は、明日の日付にロディアからほぼ日手帳に作業を書き込みします。
スポンサーサイト


ノート | 【2007-05-19(Sat) 18:15:43】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

モレスキンの使い方を考えていきたいと思います。モレスキンをどのように使うのが良いでしょうか。モレスキンは1000円はします。形と枚数が同じようなものなら300円くらいでありますが、その品質などのために1000円します。高価です。品質としては、よくあるの...
【2010-02-19 Fri 21:39:54】 | モレスキン・ロディアの手帳・メモ帳・カバーの使い方
参加ランキングブログ
おすすめの商品!
おすすめのショップ!
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。